07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
シルエット切り絵 妖精の森
16.07.2011.Sat / comment:0 / trackback:0 / 切り絵作品
 
切り絵 妖精の森
妖精の森



こちらはヨーロッパに伝統的に伝わる影絵の切り絵を森の中の情景にしてみたものです。

夜の森の湖、きらめく月明かりに妖精の気配を感じるような切り絵にしようと思いました。とても小さい切り絵です。



植物や小さな子供達、動物、農家の四季など、民芸である切り絵はヨーロッパの自然をモチーフに扱ったものが多くみられます。




03088.jpg




ヨーロッパに出かけたことがないのでこういった鋏の切り絵はどんな紙をどんなサイズに仕上げているのか興味があります。



下絵があるのかな?



北欧の鋏の切り絵は色とりどりの紙を畳んで切って、開いて出来上がる模様が愛らしい切り絵です。

中国の切り絵は竹の繊維が入った紙を下絵も無く鋏で切っているのを中華雑貨屋さんで拝見しました。



横山浪漫流切り絵は



「下絵命 夜露詩紅」



な切り絵で、お稽古ではみなさんに下絵を念入りに仕上げていただいてます。




 
Theme:イラストレーション / Genre:学問・文化・芸術
 
切り絵乙女画 赤ずきん
16.07.2011.Sat / comment:0 / trackback:0 / 切り絵作品
 
切り絵 美人画 赤ずきん
赤ずきん



あかずきんのお話と7匹の子ヤギのおはなしはどちらも狼が食べちゃうけど、お腹を裂いたら無事でしたというお話で、子供の頃は、



「狼はなんでも丸呑みするんだな」



と思っていました。



おなかに石を詰めてまた縫っといたら、目覚めた狼が「のどかわいた」ので川に水を飲みに行ったら身が重くておぼれてしまいました、



というところでは、



「のど乾いたって、その前にもっと気付くことあるやろ」



と関西弁でツッコミを入れていました。心の中で。




狼は重要な役なのですが、赤ずきんがお花を摘んだイメージばかりが強く、「森にはどんな花が生えてるんだろ」と思っていました。




お花は色とりどり。



器用な少女は狼のお腹を手早く縫い合わせました。

そのとき、狼の血で彼女の服や頭巾も赤く染まり、

それからみんなは「あかずきん」と少女を呼ぶようになりました。


 
 
切り絵美人画 菫
14.07.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 切り絵作品
 
切り絵 美人画 菫
 
 
切り絵美人画 薔薇貴婦人
14.07.2011.Thu / comment:0 / trackback:0 / 切り絵作品
 
切り絵美人画 薔薇貴婦人

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。